千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

2023年に遊んだゲーム振り返り

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
他のゲーム積みまくってるのについ始めてしまう麻薬…マーダー発売以降あたりからは若干その誘惑に屈さなくなった。

あつまれ どうぶつの森
島を回収したいと思いつつも結局着手しないまま惰性でルーチンしてるだけだったのだがアダム発売を機についに起動しなくなってしまった。

ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ダムの底に沈んだトリプル村、ついに埋め立てです。
令和トリプル カテゴリーの記事一覧

ファイアーエムブレム ヒーローズ
「お使いのデバイスに対応しなくなりました」
今まで当たり前にあったものが失われるのは一瞬で、そして突然なんだなあと…。
年単位で連れ添ったものだしなかなかキツい…。


激闘!カスタムロボ
DSで64版のプレイ感覚をしっかり再現できてるのはスゲー!ってなったしストーリーもシリーズで一番盛り上がりがあったけどマップ探索と激闘編が「どうしちゃったの!?」ってぐらいしんどすぎてな…
総合的にはシリーズではV2が一番完成度高かったかなという印象になった
バトレボSwitchに移植して~~~…と思っていたが…(後述)
激闘!カスタムロボをやった

Pokemon LEGENDS アルセウス
古代ポケモンをパルデアに送るために色々整理

ファイアーエムブレム エンゲージ
最高のゲームであることは疑いようがないんだけど支援埋めがシリーズ一きつすぎたな…。
ファイアーエムブレム エンゲージ 進めながら書いてる感想(9章クリアまで)
FEエンゲージ感想2(10~20章)
FEエンゲージ感想3(21~22章、外伝)
エンゲージの紋章士の構図合わせにいちいちニヤついてるって話
FEエンゲージ感想4(23章~ED)
FEエンゲージ感想5(クリア後支援埋め、聖王、幼き皇女)
FEエンゲージ感想6(邪竜の章)
FEエンゲージ感想7(邪竜の章クリア後支援埋め)
支援コンプ!!!!!FEエンゲージ感想8

塊魂アンコール
いっトラ


星のカービィWiiデラックス
マホロアてめぇ~~~~~!!!!!!!
てめぇ一体どれだけの人間の情緒を狂わせやがったてめぇ~~~~~!!!!!!!この最低最悪のベストフレンズがよォ~~~~~~~~!!!!!!!!
Wii版との違いをしゃぶり尽くす星のカービィWiiデラックス体験版感想
Wii版との違いをしゃぶり尽くす星のカービィWiiデラックスプレイ記録
マホロアエピローグ プレイ記録/星のカービィWiiデラックスプレイ記録2
お前は最悪で最低のベストフレンズだよ/星のカービィWiiデラックス プレイ記録3

ベヨネッタオリジンズ セレッサと迷子の悪魔
【※ネタバレ】ベヨネッタオリジンズ感想【※ネタバレ】

マリオカート8デラックス
マリオカート8デラックス全96コースが出揃ったので手動オールカップツアーをしてみたら5時間半かかりました

スプラトゥーン3
ヒーローモード以外あまりやってないっていう…。色々興味深いイベントとか来てるんだけどゲームがありすぎなんよ。優先すべきは期間限定のものの方ではないのか?はい…。
スプラトゥーン3ヒーローモード初プレイ時感想

スーパードンキーコング2
勢いSDK2 - YouTube

カスタムロボ バトルレボリューション
シリーズ全作履修完了!カスタムロボBRをやった

メトロイド ドレッド
最高のゲーム!最高のゲーム!最高のゲーム!!!!!!
勢いメトロイドドレッド縛りボスラッシュ(ミサイル、フラッシュシフト禁止) - YouTube

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド
伝説のポケモン全部捕獲したぞおおおおお!

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
碧の仮面をやったらスグリ限界オタクになった
藍の円盤プレイ記録~スグリ限界オタクのその後 - 千佳室

ゼノブレイド3
ゼノブレイド3エキスパンションパス第3弾の話
ゼノブレイド3新たなる未来をやったので感想を置くとこ

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム
ここはもはや君の知っているハイラルではない。ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムをクリアした感想 

ゴーストトリック
DS版が出た時も気になっていたし評価が高いのも聞いていたしやりたいと思っていたけど結局やれてなかったので移植が出てくれてよかったぜ!移植万歳だ!
ゴーストトリック感想

うみねこのなく頃に咲 ~猫箱と夢想の交響曲 黄金夢想曲†CROSS
ゴストリ買う時になんか半額になってたのが見えたから買っちゃった。
うみねこ自体は難解ではあるんだけど「愛がなければ視えない」はあらゆるものに当てはまる言葉だし義務教育にしてほしいレベル。
うみねこ咲/夢想曲CLOSS - min.t (ミント)

ピクミン4
何があるというの?この星に…ピクミン4感想

Hey!ピクミン
Hey!ピクミンをやったぜぇ

ピクミン1
シリーズ全作履修完了!最後にピクミン1をやった

ピクミン2
丁寧に舗装された地獄の道!回顧するピクミン2

ひぐらしのなく頃に
ひぐらし奉 - min.t (ミント)

帰ってきた 名探偵ピカチュウ
ついにやっとようやくシリーズ完結…!帰ってきた 名探偵ピカチュウ

スーパーマリオブラザーズ ワンダー
これは紛れもなく今までとは違う新しいマリオだけど同時に今まで通りの安心のマリオ/スーパーマリオブラザーズワンダー感想

スーパーマリオアドバンス4
ワンダーの熱が残ってる勢いでマリアド4e+コースをやるなどしたプレイ記録

スーパーマリオRPG(リメイク/旧作)
すさまじい熱量のリメイク…スーパーマリオRPGプレイ記録

Behind the Frame 〜とっておきの景色を〜
いっトラ
最初は「その”力”欲しい!よこせ!」って勝手に濁って「なんでそんなとこから絵の具出てくんの?なんでおかしいと思わないの!?」って置かれた状況に気味の悪さを覚えその困惑は大きくなってって「そういうことか…?」と察してくるも、一段落した時点ではまだよく立場や世界を理解しきれずジャックサイドが始まって…クリア後も無知蒙昧のIQ3なので世界構造をうまく理解できてない~!
…で人の考察まで読んでようやくある程度の理解を得られた。

御伽活劇 豆狸のバケル
御伽活劇 豆狸のバケル オラクル祭太郎の祭難!!プレイ記録

パネルでポン(Switch ONLINE SFC版)
エンゲも一段落してスキマ時間に少し触ってたんだけどSEとかファンファーレとかだいぶFEだな!
レベル5まで来たら「人間の思考速度で対応できる難易度にしてくれ~~~~~~~」ってなってるんだけどこれまだ最終面どころじゃないってどうなってんの?????
何度もやって運でようやくレベル5クリアしたけど6は無理…だしその前に急に乱入してきたサナトスの速度アタマオカシイ……………………………………

アナザーコードリコレクション体験版
結局DS版1作目は遊ばずじまい、Rは序盤で積んでたらリメイクが出てしまった。
一番最初の謎解きで詰んだかと思った…このゲームもしかしてめっちゃ難しい!?
ボイスつきになったのもそうだし旧作とはだいぶ表現方法とか変わってるだろうからやってないのが悔やまれる…今度こそはやるぜ!
製品版発売が結構先なのでそれまでに体験版でやった内容忘れてないだろうな!?
https://www.twitch.tv/videos/2015109399

マリオパーティスーパースターズ
マリオパーティは1人用のゲームです!
だいぶ前にセールで買ったまま積んでたのをようやく起動
https://www.twitch.tv/videos/2018899592