千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

トリプルにドダイトスとの思い出を作りに行こう!【トリプルバトル構築記事】

 

だいぶ前に組んだやつだよ。ゴースト統一より前だよ。

ドダイトス
ムクホーク
ギャロップ
ネオラント
チリーン
ルカリオ

 

 

 
 

 

 

 

一体誰の旅パなんだ…?


ドダイトス(せかいじゅ) せんせいのツメ
アタッカー。
鈍足すぎておいかぜしてなお抜けない相手が多い。ただおいかぜで何か抜き調整だったはず。トリルだと中速以上の他のメンツが困っちゃうし…。
みずびたしウドハンが通れば強い。通れば。しかし現実は交代されたり、相性が悪くて出すに出せなかったりだった。
味方にじめん抜群が2匹もいるのでじしんが打ちにくい問題
怠惰の悪魔なのでワイガ遺伝を怠ったが相手が警戒して範囲技ためらってくれることを期待したが多分知られてないので普通に撃ってきた。

ムクホーク(ゆうや) いのちのたま
アタッカー兼いかく。高火力対角攻撃がえらいが、いかくしたいので初手中央になりがちだった。シンプルに強い。

ギャロップ(ウマウマ)
アタッカー。だけどフレドラとメガホーンの範囲はどうにも。
さいみんじゅつとサイチェンも覚えさせていたが、いたとてどう使うかというと…?自分のギャロップ、サイチェン解像度が低いせいで持て余し気味だったところがある。

ネオラント(NEO) オボンのみ
サポーター。おいかぜしてみずびたししてしんぴのまもりしてねっとうでやけどさせる。
すばやさは物足りないが耐えるし妨害するし守れるしとてもえらい。

チリーン(ここリー)
サポーター。よこどりしててだすけしていやしのはどうする。
すばやさは物足りないがサポーターとしてとてもえらい。

ルカリオ(ルカリオン) ルカリオナイト
アタッカー。つよい。耐久に難ありだがNEOとここリーが場を暖めてくれるため割と活躍できた。ただ対ニンフィアにアイヘは欲しいよ~~~!

ベースが旅パメンツながら案外戦えた。旅パでもトリプルぢからのあるポケモンを選んでたなんてさすがだな~!
ドダイトスよりネオラントとチリーンの思い出が増えた気がする。
旅パならネオラント、チリーンが特殊アタッカーで問題ないのだが、対戦で使うとなるとどうしてもサポーターになるので、アタッカーが物理に偏る問題も。

一体誰の旅パだったんだ…?

余談:偶然にもドダイトスの名前が4世代でバトル用に育てた者と同じだった(割とドダイトスにつけられがちな名前だと思うけど)
偶然にもネオラントの名前が自分のダイヤかパールの初回プレイ時と同じだった