千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

ホウエン地方でマリオパーティを開催しよう #トリプルバトル構築記事



だ~いぶお久しぶりに新しくポケモンを育ててPTを組んだ
ふと降ってきたものでもうじき公開の映画とは特に関係がない(それはそれとして映画、完全にマリオオタクが作ってるマリオオタクのための映画すぎて楽しみすぎる)
面子だけでなくわざも”そのキャラっぽいわざ”で縛っているので割とキツイ…のだが、そのポケモンのセオリーから外れてることを利用してセオリー通りの動きを想定して動いてくる相手の意表を突くということができなくはない

 


マリオ
かそく マリオナイト
スカイアッパー(スーパージャンプパンチ)
とびはねる(スーパージャンプ)
はじけるほのお(ファイアボール)
まもる
ジャンプが得意な赤いイケメン
世間ではなんかダイノーズがマリオ扱いされてるみたいですが私としては赤くて身のこなしが軽い炎の使い手ということでこっちがしっくりくるのです
スーパージャンプパンチでそらとんだ相手も殴れるぞ!→そんなねこのてPTが溢れてるでもなしそらとばねえよ!マリオはファルコンじゃないので空中で膝蹴りしないんだよな…(足短いし…)
スーパージャンプで対角の相手も踏めるぞ!→2ターンかかるんだよな…マリオは翼を折りたたんで低空を高速で突進できないんだよな(マントマリオにしてもふわふわ飛ぶか急降下だし…)
ファイアボールでワイガ貫通の範囲攻撃ができるぞ!→横の2体へのダメージが弱すぎるよ!マリオは灼熱の風を起こすことはできないんだよな…(マリルイかなんかでファイアマリオマントルイージのブラザーアタックみたいなのがあったらなあ…)
かえんだん覚えてくれれば性能的にもファイアボール的にもいい感じなのにな


ルイージ
すなおこし じゃくてんほけん
しっぺがえし(マリオに比べると我慢強いイメージから)
けたぐり(スマブラDXまでの下強攻撃ローキック、もしくはアピールの蹴り)
かみなりパンチ(サンダーハンド)
まもる
緑の人気者(ポケモン勝負界の人気者ということで)
マリオワリオワルイージはかつてそのポケモンにそう名付けて使っていたりもしたのだが、ルイージノクタスだった。でも対人でPT組んで使うとなるとこの面子でノクタスは辛いな~…って「緑の人気者」のフレーズを悪用してバンギを起用した
すなおこしはダメージ処理で相手を(自分も)うんざりさせるし嫌らしい削りなので実質ネガティブゾーン(何を言ってるんだお前は)
しっぺがえしとけたぐりはともかくサンダーハンドは微妙じゃねえのかなあ(何より意表が突ける)
じゃくほ起動しても全然動かしてもらえなかった(味方にじゃくほ起動わざを入れられないので相手だより)。耐久自体は狂ってるんだけどねえ
いわなだれ前提でワイガしてくる相手狩ったりはできなかったねえ
うちおとすをドリルキック(メテオワザの下空中攻撃)ということにして搭載とかできなかったの?でも威力ないし…他のわざ押しのけてまで入れるかというとそこまでルイージっぽくないし…他にじめんわざ持ちもいないからシナジーもないし…
↓没わざとしては
あばれる(ぽこぽこパンチ):相手を選べない不一致ノーマルわざが入れられるかい兄さん?
どくどく(ネガティブゾーンっぽいイメージで):ゾーンじゃねえしバンギにやらせることじゃねえよ兄さん
なみのり(マリルイ1のサーフィン):味方が無効化や半減できないしワリオがワイガしてくれないし不一致特殊だしじゃくほ持ちは自分だから起動にも使えないし無理だよ兄さん
あなをほる(もぐルイージ):2ターンかかるのがつらいよ兄さん。マリオはスーパージャンプ持ってるけど、そっちはマリオといえばジャンプなので入れたもので、ルイージといえば潜るでもないし
アイアンヘッド(スマッシュヘッドバット):わざとしては悪くないと思うけど頭突きは汎用的な攻撃すぎてルイージっぽさを出す感じではないよ兄さん


ワリオ
こんじょう かえんだま
ばかぢから
ヘビーボンバー(ヒップアタック)
はたきおとす
まもる
オレだよ!黄色くて力持ちといえばワリオ様だよ!
オレ様の脂肪が厚いワケがないだろうが!アッチッチ・ワリオで全員ぶち飛ばしてやるんだよ!→せっかくかえんだまで火力強化してもばかぢから撃っちゃうと火力が落ちてしまう…別にインファイトでもワリオっぽくなくはないと思うけどばかぢからの方がよりワリオっぽさは上じゃん?
ニンフィアとかいう耳障りな奴をぶっ潰せるヒップアタックや、はたきおとすはストレートに強いんだよ!→でもニンフィア以外にあんまりヒップアタック撃てる相手いないな…
ねこだましやワイガを持ってると思い込んで動いてくるおバカな奴を殴り飛ばしてやるんだよ!→燃えるのに1ターンかかるし燃えたの確認したらワイガ警戒解かれたりするし…(特殊ほのおわざも飛んでくると思うけど持ってる相手にそもそも当たらなかった)
はたきおとすは明確にワリオのわざって感じじゃないしあてみなげとかすてみタックルの方がそれっぽいとは思うんだけど…許して…かくとうわざ2つ搭載はさすがに…その剛腕で殴りつけるイメージってことで…許して…
フンガー!ワイドガードだと~!?このオレ様が他人なんかを守ってやる義理はないんだよ~!自分の身ぐらい自分で守れ~!
ねこだましもハンドパッチン(上空中攻撃)ってことで採用できなくはなかったと思うが…まあ…アッチッチ・ワリオで火力出したい以上はたきおとす欲しかったし…
↓その他没わざ
あてみなげ:ワリオ様といえば投げ!とはいえこんじょうで使うには火力が足りなさすぎるんだよ!
こらえる(不死身のワリオ):そんな事してる間にやけどとすなあらしで不死身を否定されるんだよ!
じしん(ヒップアタックで地震起こすやつorシェイク):他の連中がどいつも無効化できないんだよ!マリオの奴の弱点を突いてやりたいけどな!協力しなきゃなんないから我慢してやってるんだよ!
かいりき:オレ様怪力ナンバーワン!このわざそんな名前のくせに弱すぎるんだよ!こんなもんいらーん!
だましうち:オレ様は正直者で心優しい素晴らしい人間だからな!人を騙したりなんかしないのだ!
かみなりパンチ(エレキブラストとか一部作品での雷攻撃イメージ):マリオの弟が使ってるからオレ様は遠慮してやってるんだ!ん~さすがオレ様!なんと心優しいのだろう!


ワルイージ
いたずらごころ ロゼルのみ
ちょうはつ
よこどり
にらみつける(ワリオテニス64の得点モーション)
イカサマ
ずる賢い紫の奴
ふつーにヤミラミに使わせるわざとワルイージシナジーがよく、ねこだましとかさきおくりできない以外はヤミラミとしての役割を結構持ててると思う…が…こっちより速いいたごこにちょうはつされるわ~!されてもイカサマがあるので腐らないのはテクニカルで多芸なワルイージらしい
にらみつける+ブラッキーイカサマがわりかし強かった。…わりかし
ヤミラミってとにかくわざ枠足りないけどイカサマなりバクアなり入れてると何かと役立つ局面があるわね
ワルイージは多芸というかこれだ!といった特色がないというかで、意地悪めなイメージのわざ以外はどうもピンとこない感じ


ブラッキー
せいしんりょく たべのこし
ダメおし
イカサマ
バークアウト
よこどり
マリオPTを組むなら同名キャラは外せないよなァ!?
そもそもブラッキーというキャラ「ビル解体を邪魔する奴」「ハンマー攻撃しかしない」「クッパを口車に乗せて利用してマリオを倒そうとした小者」ぐらいの奴なので”っぽいわざ”を見出すのがとても難しい
ウッドハンマーも覚えないしうちおとすもはたきおとすも(壁の裏側から殴ってマリオを落としてくるやつ)覚えないし…
のろい?あまえる?うそなき?あくび?ねがいごと?ブラッキーがそんなことをするか!てだすけ…は98でクッパを利用したやつの解釈でアリだったかな?
もう開き直って物理アタッカーにすることに。あくわざの通りの良さを信じろ
まあそこそこ…そこそこ活躍してくれた。耐久があって弱点少ないのはやはりえらい
ギャラドスりゅうのまい奪っていばキー逆利用イカサマで消し飛ばした時の快楽がすごかった
ガルーラやランドロスにもそこそこイカサマ入るっちゃ入るんだけど…あいつら耐久もたけーんだよ!
ブラッキーならくろいメガネの方がよくない?戦力的にも


ふしぎそう
ようりょくそ しんかのきせき
なやみのタネ
ねむりごな
グラスフィールド
あまえる
Q.いや、ふしぎそうって何?
A.マリオストーリーに登場するアイテム
アイテムでしかないし特別な設定も別にないので”っぽいわざ”もクソもないということで、順当に他の面子とも見比べつつフシギソウとして使わせたいわざを揃えた(一応回復アイテムなので回復わざ覚えさせないか?というところもあるけど、使ったマリオを回復するものなので、他者を回復させるいやしのはどうは覚えないしな…)
…とはいえコンボができるわけでもなく役割も持ちにくく相手の邪魔をするにも遅いし、ううむ…ただかくとうやフェアリー受けの交代先としては価値があったし眠らせられるのもそれ自体が強い。まあモロバレルみたいなもんだろ!ガハハ!別に弱くはないかな!?
正直グラスフィールドはせっかく覚えるから使ってみたいだけで入れたところがあり、別にいらなかった気がする(性別比率的にあまえると合わせて遺伝も超絶大変だったし…)
ダメージを与えるわざを1つも持ってないのが結構響いた(端っこにいるHP1~2ドットぐらいのランドロスが永遠に倒せず行動させ続けている~!)


全体の使用感とかの話
ニンフィア重すぎない?はい。ガーッハッハッハ!あんなヘナチョコヒモヒモ野郎なんぞオレ様のプリティーなおシリでぶっ潰してやるぜ~!
かくとうも重いよ!しかもこっちは弱点突けるのがとびはねるしかないよ!フンガ~!オレ様のアッチッチ・馬鹿力で無理矢理ブッ倒してやるぜ~!ワリオ様は頼りになるなあ
物理アタッカーしかいないよ!…この面子じゃどうにもならん!進化前のふしぎそうに火力を期待するのも酷だし…ファイアボールで誤魔化し誤魔化し…誤魔化しきれるか!
ワタクシはトリプルフリーで縛りプレイをしているのです…小さな針の穴に糸を通すような…
ゲームは楽しければいいんだ、楽しいから遊ぶ、当たり前だ
どこに楽しさを見出すかも人それぞれ
このPTは構成を考えてる時とそのポケモンがまず採用しないであろうわざを相手に撃ってる時とまず使うであろうわざを想定した動きをする相手を奇襲する時とこの記事を書いてる時が楽しかったので9割以上負けててもいいんだよ兄さん
それにしても映画が楽しみすぎるな!!!!!!!!!!!!!!