千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

昔の任天堂ゲームは4以降のナンバリングがほぼなかったって話

ドンキーコング(AC、FC)は3まで、流れをくむGBドンキーコングは1作目と同じタイトルで「ドンキーコング」だしそもそもナンバリングで2をすっ飛ばして3になってる(ドンキーコングJr,が2扱いなんだけどタイトルとしてはナンバリングじゃない)。

スーパーマリオワールドは実質スーパーマリオブラザーズ4だけど(ロゴにもちっちゃくSUPER MARIO BROS.4って書いてある)「スーパーマリオワールドスーパーマリオブラザーズ4」っていうフルタイトルなわけではないし、ヨッシーアイランドは元々スーパーマリオワールド2のスーパーマリオブラザーズ5だったけど(「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」というタイトルがその名残か)正式タイトルにスーパーマリオブラザーズ5とは記載がない。


星のカービィはナンバリング3まででその流れをくむ4作目はハードの名を冠した星のカービィ64
もっとも「王道カービィ」シリーズは2が3作目で3が5作目なんだけど。下村D作品でナンバリングかっていうと1は桜井Dだし。ゲームボーイ星のカービィの2作目だから星のカービィ2っていうと納得行くんだけどでも3はSFCじゃねえかよ!ややこしいわ!普通に3は「スーパー星のカービィ」とかでもよかったんじゃないのかね!?

スーパードンキーコングは3までしか出てない。ドンキーコング64はナンバリングではないし2Dアクションから3Dアクションに変わっている。ジャングルビートやリターンズはスーパードンキーコング4という扱いではない。

スーパーマリオランドは3までで3がワリオランドの1作目でワリオランド2以降はスーパーマリオランドではなくて実際はアワゾンの秘宝をすっ飛ばして3作目が2のナンバリングで、4作目はワリオランドアドバンスなんだけど海外ではWARIOLAND4でこれが任天堂ゲームでは初のナンバリング4なのかな?

ゲームボーイギャラリーは4まで出てるんだけど日本では3までしか出てないという。

日本だとマリオパーティ4が初のナンバリング4なのかな?
任天堂ゲームでこのシリーズばかりやたらナンバリングが多いという。10か…任天堂ゲームの中でも最も大きな数字のナンバリングかな。

スーパーマリオアドバンスは4まで出てはいる(2がスーパーマリオブラザーズ4ことマリオワールドで3がスーパーマリオブラザーズ5ことヨッシーアイランドで4がスーパーマリオブラザーズ3とたいへんややこしい。ちなみに1のスーパーマリオUSAは海外ではスーパーマリオブラザーズ2である)。

メトロイドはナンバリングが2のみなんだけどマリオワールドみたいな感じでナンバリングが割り当てられてはいる。ドレッドが5。

MOTHERは3まで。4は出ません。
バウザー!海外でもMOTHER3出してやれよ!

ピクミンがだいぶ久しぶりに出たナンバリング4なのでは?

全体的にハードをまたぐとナンバリングじゃなくなってることが多いような。

余談
回答ワリオ・ザ・セブン、マリオカート7マリオカート8なんかはナンバリングではないものの何作目の意味合いも含めたタイトルである。