千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

何があるというの?この星に…ピクミン4感想

ネタバレ

ピクミン4プレイ記録(抜粋)(You Tube)


シリーズ歴戦プレイヤーのピクミン4(全部)(Twitch)

ルーイってやつ、野生の環境で生き抜く本能の力は非常に強いのだけど、文明人であるがゆえに本能のままのその行動が悪になってしまうのだよな
生まれる世界を間違えたとしか…
原生生物であったらプレイヤーからの評価もだいぶ違っていただろうが
文明人と見るとあまりにも社会のルールから逸脱しすぎていて、だけど言語能力はあるし文明の利器を使える程度の知性を持っていて、形式上は文明人として振る舞えているからこそタチが悪く、とんでもないド外道という評価をされてしまうのだ
無理に会社員として文明の中で生きるよりあの星の野生で生活させた方が本人のためにも他人のためにもいいのではないだろうか

ピクミンは自分達だけだと積極的に原生生物に食われに突っ込んでいくので優秀な指導者がいないとほんとだめなんだよな…(ダメンズを見捨てられない女オリマー)

犯罪者カニタマへの絶対許さん度がコウテイデメマダラやクイーンチャッピー(地形)やドドロなど歯牙にもかけないレベルで超絶オーバーフローしました(紫岩氷がいないからとはいえさあ…Xのまとわりつかせを毎回毎回毎回毎回毎回毎回タイミングよく立ち上がって避けるのは犯罪)
名前に反して食らわないナゲクライを見習えよ

2の脅威の一角であったダマグモキャノンが見る影もない弱さになっていた…弾の遅さというかオッチンが全ピクミンを固めて自らの移動速度で逃げ回れるのが悪いと言えばそう
というかうん、全体通してオッチンが強すぎる。歴戦のピクミンプレイヤーでももうお前なしじゃ何もできねえよ…
あと氷ピクミンもだいぶ強い。ある程度数が揃えば無制限ゲキニガとして使えるの強すぎる
クイーンチャッピーはだいぶ被害出してくれやがったけど…クイーンチャッピーがというより王の穴のあもりにも露骨すぎる極悪地形が…と思いきやそうじゃない地形でもだいぶ悪辣だった
真正面からの強さのコウテイデメマダラがまだ聖人に見えたよ。その方向に振りほどいて回避不能はアンリ・マユ(絶対悪、悪という概念そのもの、の意)だろ!

ラスボスはシリーズ最強じゃないこれ?
直前までのボスそれほどでもなかったのにラスボスだけ急激に強くなりすぎだし時戻し機能使う前提の強さだよしかも超長期戦だし範囲即死はてめーふざけんなよー!
ヘラクレスオオヨロヒグモは避難させた舞台がモンスター・ポンプを受けないように祈る運ゲーポイントはありつつポンプ剥がしてマイナスイオン・コンバータを剥がして即死原因を取り除いたら基本に忠実に小隊で削っていくで、アメニュウドウは超絶時間はかかるものの岩ピクミンだけで挑めば無犠牲で突破できたしで今作のは頭一つ抜けてると想いました
あと隠し洞窟の仙人のやつも最後だけ急激に難しくなりすぎでしょ!表記上難易度5だけど実際は5000兆ぐらいだよこれ!完全に心折れて見苦しい姿が配信に乗ってしまったよ!別にいいけど(私のみっともない姿を見て!いややっぱ見ないで)

この星に近づいた者がこぞって遭難して、どうなってんだこの星はってよ
星に意思がある?なんかの特異点?謎だらけ、惑星ミラかここは!?主人公だけ普通に来れたのも謎だし主人公がこの星以上の特異点
オリマーの記録読んで次から次にこの星に来て遭難する連中もあまりにも危機意識なさすぎだろもう自業自得だよ置いてこうぜ隊長全く全員助けるなんてほんと人がいいんだからこの救助隊の鑑がよぉ…(プレイヤーによっては相当好きになっちゃうタイプだな絶対…)
ピクミンが種の反映のために優秀な指揮官を必要としている、ゆえにこの星で生きられない生物を葉っぱ人化するのは分かる、でもそういう外部の人間を呼び寄せてるのはピクミンではなくまるでこの星の意思のよう…ピクミンはあくまでこの星の生態系の一部であってこの星そのものまたは星とリンクしているわけでもあるまいに?アパロイドでもなし…謎…
星の意思としてもピクミンだけに肩入れするのもおかしいし…外部の生物を呼び込んで生態系に干渉させることがこの星にとってのなんらかのメリットになるということ?謎
素直に考えるならピクミンの目的と星の意思はたまたま一致してるように見えるだけ、ということなのだろうけど
エルマ・シェパード「何があるというの?この星に…」(なんで都合よくファーストネームがエルマなんだよ)
その辺今作は各人の発言からも色々強調されてたけど確定情報はもちろんないし核心に迫れるようなヒントもなし。よくある好きに考えろ!ってことなんだけど全く…気になりすぎて夜も眠れないから探索に行くぜ!

ピクミンシリーズゆえの野生の世界の厳しさが難易度となって牙を剥くところが随所にありつつ、ミラの歯車で細かい時戻しができるとかオッチンとか2の流れで本編は日数制限のない探索とかだいぶ遊びやすくなっててとてもよかった
これの後に1やったらむずすぎて精神崩壊しない?(やる。その前に途中まで進めて積んでたHeyをやる)

冒頭で分かるけど本作の時系列はどれの後とかじゃないわ、1と別の世界線だわ

その後ちょろっと触ったんだけどオッチン単独操作状態でキャンプの人達全員にセリフ差分2つずつもあるしそもそも主人公で話しかけた時のテキスト量も相当だしイメチェンで各人そっくりの顔にした時の差分まであるしテキスト量エグエグのエグだなこのゲーム!?風花か!?アダムか!?
あとタイトルからのダンドリバトル、コリーとシェパードまで使えるの!?…オリマールーイはCOMと2P専用なんだ…使わせてよ
両者ゲキカラにした時のストイックさがすごかったし敵側だけピクミン全然増やせなくて全然スコア増えていかないのウケる