千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

御伽活劇 豆狸のバケル オラクル祭太郎の祭難!!プレイ記録


↑プレイ記録(Twitch)※ネタバレ!!!
グッド・フィールが元ゴエモンシリーズスタッフってのもあり、表層的にはゴエモンっぽさ感じるかもしれないが実際の内容は全く別物。(ゴエモンみを全く意識してないわけではないだろうが)ゴエモンを目指してとかゴエモンの代替作品とかとして作られてるものではない。
なのでこれをゴエモンと関連付けたり精神的続編みたいに語られるのは全然違うぜ~~~!それはラスストをFFの精神的続編って言ったりW101をVジョーの精神的続編って言うようなものじゃない?(例えとしてちょっと違うか?)
※以下致命的な部分は伏せてるけどいくらかネタバレ言及アリ

↓まずはこれを見ろ

各コースのロケーションも背景も凄まじい!日本全国47都道府県を周るゲームなので47以上のステージがあり、しかもそれぞれでほぼ個別のロケーションが用意されている!ボリュームがすごい!1ステージあたりのボリュームがそもそもすごい!
グッド・フィール3Dアクションの開発経験ほぼないはずだが手触りはだいぶ快適。
時にトロフリみたいなダイナミックギミックはあるわスターフォックスステージやF-ZEROステージはあるわ巨大ロボでのボス戦あるわ(主観視点のゴエモンとは全然構図が違う格闘戦だぞ!)乗り物上で襲ってくる敵を迎撃しながら進むステージはあるわある場面ではメトロイド展開入るわ色んな要素入りまくってて、しかもそれでとっ散らかりすぎて柱がブレてるなんてことにもなってない、かなり豪華なまるでベヨネッタ3みたいなゲーム。
今まで主に開発会社としての活動がメインだったメーカーの自社販売で完全新規IPでここまで手広く要素入れてる豪華な作り相当すごいよ?力入れ過ぎだぜ!

ステージクリア時の演出がすごいよくてクリアした時の嬉しさを爆増させる!
今までやってきたステージクリア型ゲームでもここまでクリア時に気分高揚させる演出は初めてかもしれない。
ロードの長さ(ただ一度コースをスタートした後はほぼロードない)、カメラ操作のFPSの低さ、カメラを真後ろにリセットする操作がない、アイテム吸引はあるのに敵のドロップがやたら散らばるあたりが難点か。
カメラの仕様はこれだいぶ3D酔い誘発すると思う…。

CV竹内順子で◯◯と戦い出すの別の文脈が発生しちゃってるよ!
女がいっぱい出てきたけどメインヒロインはすん(明言がなかったような気がするけど描写的に多分男)
バケルが新しい女やこの先出会う女に思いを馳せてデレデレしてるたびに白い目を向けるすんに「私というものがありながら…」とか茶化してたら本当にメインヒロインになっていた。

水や溶岩に青海波模様描かれてるのとか太陽光がしいたけで描かれてるとかの世界観の表現よかった。
ちょっと残念だったのは福井ステージでソースカツ丼が歩いてこなかったことかな(いいえ)。
全体的なノリが底抜けに明るいのでとても健康にいい。
音楽も良かっただけにサウンドテストないのかぁ~…。
ラク祭太郎の掘り下げはもうちょっとあってもよかったけどタイトル回収巧いな…!って思った。
いかにも続編出してえ!って感じの終わり方だったので、(伏線大量に投げっぱなしとか新たな謎を提示して終わるとかではなく、本作としてのシナリオはちゃんと〆ている。)売れてくれ~!貴様ら!!!買いなさい!!!!!!!

ⒸGood-Feel