千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

if~スマブラがもしも任天堂オールスターではなくカービィオールスターだったら

スマブラは完全新規IPの対戦アクションゲームとして、いきなり主役が8人や12人いても誰だか知らないキャラに感情移入しにくい、なじみがない、といったことから任天堂キャラを使わせてもらうという手法を取ったわけだが、そこでもし自社IPのカービィキャラを使っていたら誰が参戦していたのか?という妄想記事(実際カービィを使うという手も候補に挙がらなかったわけがなく結果としてそれは没になったんだろうし、もしもそうなってたらシステムの方にもカービィのキャラ性や世界観を紐づけたものにしそうだけど)。

64
カービィ デデデ パラソルワドルディ ワドルドゥ
ナイトメアウィザード メタナイト リック カイン
クー ダークマター マルク ナックルジョー

スマブラ64の隠れキャラ4体は既存キャラの骨格流用だが、この面子で骨格流用4体はでっちあげられなくないか…?代表的なキャラで、キャラ立ちしそう(他と差別化できる個性が見いだせる)ものを挙げたんだけど。
カービィワドルディワドルドゥメタナイト
ぐらいでは?しかも体型は同じとはいえワドルディメタナイトは得物持ちだし…
スマブラ64が99年1月発売なので、開発時期考慮でカービィ3のキャラはナシとした。

ついでにステージも妄想
デデデ城(山)上空 アイスクリームアイランド ダークキャッスル ホットビート
バブリークラウズ グリーングリーンズ 戦艦ハルバード メックアイ いにしえの草原
スマブラのステージとロケーション合わせに行ったらハルバードとメックアイとかでかぶりが発生する!
そして雪国ステージとか欲しいよな!(意外にもスパデラまでだと砂漠って出てきてないな。)ヤマブキシティに合わせられる「町」もないんだ!


DX
オリジナルモーション新規キャラ8 モデル替えキャラ6
グーイ ナゴ チュチュ ピッチ
バーニンレオ チリー コックカワサキ バイオスパーク
ブレイドナイト ボンカース

モデル替えキャラとして成立しそうなキャラがあまりいない。フロスティをチリーのモデル替えやファイアーライオンをバーニンレオのモデル替えにするのも無理でしょ!
数を揃えるのも結構無理が出てきたので以下は代表的でキャラが立ちそうなものをとにかく挙げていくこととする。

X
シャドーカービィ ダークメタナイト ドロシア・ソーサレス ドロッチェ

for
ネクロディアス ギャラクティックナイト フラッフ/毛糸のカービィ マホロア
タランザ クィン・セクトニア ブラックデデデ

SP
スージー プレジデント・ハルトマン フラン・キッス フラン・ルージュ ザン・パルルティザーヌ
ハイネス バルフレイナイト

スマブラのルール上にファイターとして出すと規模の大きいワザとか使えないしボスキャラはボスキャラとして在った方が見栄えはいいように思う。マルクとかセクトニアとか。
またファイターとしてだとクラッコ(常時飛行)やアドレーヌ(絵を描く隙が大きすぎ、本人は弱い)なんかは成立が難しそう。