千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

俺のボーマンダあああああ! #トリプルバトル構築記事


 

今までさんざんトンチキなPTを組んできたが…一番好きなポケモンのうち一種であるボーマンダ入りを全然組んでなかったことに気づいた
のでボーマンダ中心に考えたPT
そうはならんやろ
別にいいだろ、そうなっても


カイリュー(うみ)
じゃくてんほけん
せいしんりょく
アイヘでニンフィアを狩り、いわなだれで範囲攻撃し、フリフォで邪魔をし、しんそくで手負いの相手を狩る
じゃくほ起動役のオンバットが遅いせいで起動したターンに行動できないわ、起動するためにフリフォ我慢しないといけないのがネックだった
どうせせいしんりょく警戒でねこ飛んでこないんだしマルスケがいいかなと思ったけど、じゃくほ起動のダメージを半減するだけになるのでせいしんりょくに。まあいわなだれ対策にもなるし

 
チルタリス(ルッタ)
メンタルハーブ
ノーてんき
サポート役。おいかぜして余裕があればしんぴやほろびをする
メガシンカしないと火力も耐久もないし速さもないし対天候はレックウザがいるせいで持て余し気味だった。ううむ…たいていおいかぜしだけしてか何もできずに沈んでいく
サポーターとしてHS振りにしたけど中速だし耐えないしううん…
お前もゴルダックにならないか?
基本的に先に数の有利取れないのでほろびを使う余裕はまあなかったね
ひかりのかべ覚えないからゆうわくでニンフィアカメックス対策できないか!?→4世代限定だったわ…

 
ボーマンダ(フレスベルグ)
ボーマンダナイト
いかく→スカイスキン
このポケモン本当に雑に強い
メガガルの唯一の弱点が範囲技がないことだとすればメガマンダの唯一の弱点はこおりわざか。いやまあニンフィアのハイボでも吹っ飛ぶんだけど
ハイボ通せれば強いのはもちろん速いわ硬いわ本当に能力値が芸術的
はがね対策に入れたかえんほうしゃやまもる切ってでも入れたはねやすめも強かった
ストレートに強いのであまり語ることがないが強いということはこのPTの主役ということでよろしいですね?


レックウザ(イシュタム)
あおぞらプレート
エアロック
まーたこの人伝説入れてる…いや今回は入れようと思って入れたんじゃないんです許してくださいドラゴンひこうがこの6種しかいないせいで入れざるをえなかったんです許してくださいオンバットがいるぶん相殺ということで許してください
ソフトがORASということで捕獲済みしかおらず(いや他に伝説採用しようとしてもちょっと前に全部回収済みだから誰を採用しても捕獲済みしかいないんだが)ようきの両刀型。おい当時の自分!Sこそ最速だがA妥協ってどういうことだ貴様!(ぜってー5世代までの気分が抜けてない)
ともかくだ、たとえようき無振りでもC150なわけでりゅうせいぐん強い。対角にも飛ぶガリョウテンセイも先制できるしんそくも当然強い
ただまあ無振りの耐久はそこまで高くないしガリョテン撃つたびに柔らかくなるわけだし、伝説だからといって規格外の強さというわけではない…が天候無効化と一致対角攻撃2タイプ揃ってるのはトリプル適正結構あるな。メガサザンドラ


オンバット(トーン)
しんかのきせき
おみとおし
ドラゴンひこうが6種しかいないので必然的に採用しなければいけなかった子
いや君進化系と能力差えっぐいな!?Sすら全然ないし!きせき持たせても全然耐えません先生!助けてストライク!
火力なんて期待できるわけもないのでサポーターにするしかないわけだが…覚えるわざ的にいまいちパッとせず。おいかぜはチルタリスがするしよこどりぐらいしかすることがない
そうだ!火力ない進化前なんだからりゅうはで対角からでもじゃくほ起動役できるじゃん!と思ったがりゅうは自体の威力が高いので(しかも一致…)おくびょうA0なのに案外ダメージが馬鹿にならない悲しみ。なんでかぜおこしは対角攻撃できるのにたつまきはできねえんだよってそもそもたつまき覚えないけどな!ギャハハ!しかもカイリューより遅いから起動ターンに暴れてもらえないしフリフォ我慢しないといけないし(なんでたつまきは対角攻撃できねえんだよってだから覚えねえんだよ)
あわよくばチルタリスがしんぴ張った後にいばるでカイリューレックウザを強化したいなと思ったけどチルタリスオンバットもすぐ沈んじゃうから…

 
オンバーン(おにおう)
のんきのおこう
すりぬけ
おみとおしはお子がするのですりぬけにした(この個体のお子ではないが?)
オンバーンっていうと速さとおみとおしを生かしたサポーターが普通だと思うんだけど、この面子だとアタッカーにせざるをえない。火力はまあ物足りないが一致対角攻撃やこの速さからのいかりのまえばができるのはえらかった。いかりのまえば→スキンハイボつよい
すりぬけが刺さる相手とは当たりませんでした
名前は鬼王のオーバーン


全体の使用感とか
意外と勝てるな!?ねこだましもワイガもトリル対策もなくてニンフィアいわなだれで全壊しかねないのに!
攻撃面で範囲技と対角攻撃と先制技がいっぱいあるのが強かった(言うほどいっぱいか?)
カイリューのアイヘが読まれないのでニンフィアに奇襲できたり、誰がおいかぜするかパッと見分からないので相手からの妨害がうまく刺さらなかったりすれば案外勝てた
スキンハイボとはねやすめと対角攻撃としんそくは強い

記事タイトルはORAS発売前だか直後だかのTGSかなんかのポケモン対戦イベントでの岡本信彦さんの名言