千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

ゲンシグラードン様をみんなで応援しよう!の会 #トリプルバトル構築記事




トリフリが終わる前にやっておきたいこと。ゲンシグラードンを使いたい!
しかし普通にエースの1匹として入れるにはあもりにもつよすぐる…ので何かハンデ要素を…ということで、ワンエースで他5匹全員まともな攻撃技を入れないサポート要員にしよう!と手厚いゲンシグラードン介護PTとなった。


インフェルノ
べにいろのたま
主役はお前だ!エステル!
まあ弱いわけがない。ワンエースでもハチャメチャに強い。
とはいえワンエースなので倒されるとほぼ詰み。ワンエースなので割と動きづらい。よこどりピッピを並べないとワイガでだんがいを防がれる。
ニンフィアには強いがDは低めなので等倍特殊で集中されるとまあつらい。…なんかアローのブレバ痛くない?
ようきとはいえC150なので晴れオバヒ強いはずなんだが…ワイガ読みで撃ったカポをギリギリ討ち漏らす~~~!
じゅうりょくするからいわわざ不要でじめんとほのおあればだいたいの相手を見れるってトリル対策にほえるを入れたんだけど…トリルされる時ってねこだましグラードンを止めに来るからあまり…。ニャオにもトリル対策トリル入れたからいらなかったかなあ…。
総合的にハチャメチャ強いけどワンエースのハンデ要素がいい感じに?両極端に釣り合いが取れてて勝率はそこそこだったよ。…なんなら今までのPTで一番成績いいんじゃない?(まああんた勝つ気あるの?レベルのネタパばっかり組んでたし…いや縛りではあってもその中で真面目に組んでたんだぞ!本当だぞ!)


メインたて
しんかのきせき
いるだけでグラードンをもっと固くしてくれる最強の盾。
よこどりがやいやしのはどうが欲しい時に場にいてくれなくてェ…。
なんか前の要塞マンダの時からついまけんきかちき忘れてこごかぜ撃ちがち。


ヴァジム
のんきのおこう
ギフトフレガゲングラは強すぎでしょ!…と思ったんだけど「いる」以外の役割があまり…ニャオとクレにやらせたいことが多すぎてな…。
じゅうりょくくさぶえとかもする。
むしのていこうとかもできればよかったんだけど。
名前はヴァージン+ム。なんでヴァージンって…?ほら、チェリー…


ドロランス
ひかりのこな
いかく要員。普通ランドロスっていかく入れていわなだれで削ったりひるませたりとんぼで帰ってまたいかくしに行ったりするもんだけど今回はワンエースなので、いかくして第二のじゅうりょく要員としてあとはマッドショットでS操作したりいい感じにはたきおとすしたりしてもらいたかったんだけど、いまいちいかく以外の役割を持てなかった感。
初手ニャオグラクレにすると1ターン目グラがいかく食らったりまもらなきゃならなかったりであまり具合が良くなかったので初手中央に出してとんぼでグラードンを出させるという動きが多かった。そういう点ではお役立ち。ランド→グラの相性補完もよさげ。
じゅうりょくさせるからチョッキ持てないし、ヤチェなんて持たせてもどうせ急所で貫通されるのが因果の流れにより定められていることを未来視で分かってるからひかりのこなにした。


オニマスクン
メンタルハーブ
ねこだまし役兼ファスガ役兼じゅうりょく役兼トリル返し役。やることが…!やることが多い!
いたずらファスガで確実にねこだましを防げるのが大変ありがたいのだけど、そういうことをやらせると自分がねこだましできないジレンマに、1ターン目からじゅうりょくもしたいし相手がトリパだとファスガするかトリル返しするかのジレンマに苦しむしいやはや。
どうしてもグラードンを狙われがちなのでピッピやチェリムを出したくてもスムーズに退場ができない場面も。


ク・レフィレ
ひかりのねんど
いばしんぴひかりのかべ張り係。やることが…!やることが多い!よこどりやめて…。
前のPTでダクホドーブルにぐちゃぐちゃにされがちだったので、ファスガしんぴでねこダクホを防ぐことを考えた。さすがにねこダクホよこどりを重ねてこられることはなかったけどよこどりがどうしようもなくてな…。
いばしんぴに2ターンかかるのが困りもの。ひかりのかべも張りたいし…。
もちものは消去法。4匹にメンハブ持たせたい…

・余談
じゅうりょくや壁張り、しんぴ、おいかぜ、バクアなどにミュウツーやゼルネアス、イベルタルを起用する贅沢も考えたのだが、ねこだましやファスガ、何よりいたずらごころが欲しいというところもあり今回は御縁がなかったということで…(そうしてたらしてたで初手降参もらいまくったろうなあとも)。