千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

トゥイッター23ノ11

前原伊知郎
富竹ジロウ
園崎三郎

揃ってたんだ

衛宮士郎
茂野(本田)吾郎
ロクロウ・ランゲツ

何言ってんだよ~バッチリ信じてくれって!俺様、人の期待には答えるタイプなのよ

…で思い返したんだけど信じた場合のロイドが裏切られてかける言葉がまだ「嘘だ!俺はお前を信じるからな!」なの本当にロイドという男圧倒的善性光属性の男過ぎてすごい
裏切られてなお信じるのをやめないやめたくな

クラトスはゼロスのことをどこまで知っていたのか問題
ゼロスがロイドに隠れてクラトスと通じてるぐらいだから三重スパイしてることは流石に知ってるはず(レネゲードにまで通じてることまでは知らないかも?)
その上でロイドを罠にかけるかもしれないリスクをおしてもというか監視もあって通じてたのか
ゼロスの過去についてはそもそも知る人が限られるし知る人も話したくないだろうし知らないかな
じゃあゼロスはクラトスを嫌ってるけどクラトスはゼロスをどう思っていたのかだよ
ここ全然語られてないしさ
ロイドに期待していても息子がゼロスも救ってくれるとまでは想定してないと思うし

ファンダム2でルークがロイドに秒速で攻略されてるの面白(最高)すぎたんだよな
そらあルーク・フォン・ファブレという男あんな人間がいたらそらあな…

・ゲームの完全版というものについて
Ptで修正調整されたDPのトンチキ要素とか(シンオウ図鑑の少なさによる偏り、チャーレムハガネールやミオジムやキッサキジムやナギサジムやオーバやギンガ団の手持ち)もDPの持ち味だしそういうとこもBDSPでしっかり再現しててギャハハと笑えつつ同一ソフトでは共存できないからPtリメイクも欲しくなったり
TOVはフレンが加入した方がゲームとしては嬉しいけど加入しない方がシナリオとして収まりは良かったし加入して流れが変わったため完全版では見られなくなったムービーもあったり
トレードオフで失われた要素が恋しくなることはある

ぐるぐる考えてたんだけどバケルをゴエモンの精神的続編と捉えるのもよくないんじゃないかと思っていた
確かにバケルのカラーリングや世界観はゴエモンを意識してるところあるだろうけどゲームデザインは別にゴエモンの新作的に設計してないというか
ただもし現代にゴエモンの新作作るとしたらこういうゲームデザインでもあまり違和感はないかもというところもあり
でもゴエモンゴエモン、バケルはバケル、ワリオランドシェイク毛糸のカービィヨッシーウールワールドもクラフトワールドもゴエモンではないしそのタイトルとして見たいところ

漫画連載なんてできるだけで人外の才能なので億万長者というリターンがあるべきなのだ

カリーユは他者を害したり手柄を横取りしたりタウロに嫉妬したりするでもなく自分を見出すなんてタウロは見る目があると好感を持ってたりするし俗物だけど光の俗物だよ
…って話を以前にもしたと思ったんだけどしてなかったかなあ

アカギ→ゲーチス
醜い…感情などというものがあるからこんな下衆な欲望を持つ者が現れる。ゆえに不完全な感情など消し去らねばならない

アカギ→フラダリ
感情などという不完全なものがあるからこのように苦しむ者が現れる。ならばこそ感情は消し去らねばならない

フラダリ→アカギ
このような奪われる側の人間を出さないために、命の数を減らすしかない!

フラダリ→ゲーチス
汚らわしいッ!

ポケットモンスターホワイト 「君には夢があると言った…その夢叶えろ!」
ポケットモンスターブラック 「ワタクシには欲望があると言った…その欲望叶える!」

メスガキって言葉性質を指してない感があるし語源もアレ…らしいし小悪魔系女子をもじって大悪魔女児って呼ぼうぜ

やっぱBDSPのビジュアル面すごいよ
戦闘背景やボールカプセルは勿論四天王戦に入る時のエフェクトとか…

マリアド4やったからマリコレ版3とFC版3起動して比較してみたけど若干挙動が違う気がする
マリアド4の方がマリオの落下速度早いような(性能の違うルイージがいてこっちは非常にふわふわしてるからメリハリつけるため?)
あとやはり画面サイズも違うか

じゃあどうしたら”存在できる”ようになるの…?

マリオRPGリメイクにペパマリRPG移植に、許されないとまではいかないだろうけど今のマリオではやらないことをやってるゲームを再び出すっていうこと、オデッセイやワンダーで今までマリオではやらなかったことをやってるっていうのもあり、その辺結構おおらかになってきてるのかなって
とはいえ完全新作のマリオでこう新キャラ中心となる方向性の派生作品というのは今後もやらないだろうなとは
…といってもさすがにシール~オリキンはがんじがらめすぎるかなあとも感じた
新キャラ駄目でもマリオキャラっていっぱいいるんだしそこから色々出せないものかって

サンラク+ラビッツ ヴォーパルバトル

「上京してきた」はずなのに田舎っぽい町の炭鉱に閉じこもって爆弾ばら撒いてるのはなんなんだよこのペパットとかいう奴

そういえば現代のヨッシークッパも直立姿勢になったけどマリオRPGは当時に寄せて前屈姿勢ね

改めて目の当たりにするとカリバーの”目”がどろみず発射してくるのイカれてるな…

マリオRPGのPTをRPG的な職業に当てはめると
マリオ:勇者
マロ:黒魔道士
クッパ:戦士/重装の騎士
ピーチ:白魔道士/僧侶
って感じになると思うんだけどジーノは何…?魔法戦士的な…?

初めてやった頃はピーチのHP伸びがいいのラッキーやプクリンとダブらせて自然に思ってたけどお姫様が男共より体力の伸びが良いのってよく考えるとよくわかんないな

思えばカジオー魔法使いフォルムって物理系魔法が多いな!?レインソード、レインスピア、レインアロー、がんせきガラガラ…

もしかしてフリーレン作中で最もキャラの感情爆発してるシーンってフリーレンがミミ尻してるシーンなのでは

ジョナサンやジャッキーを仲間にしたい、わかる
でもクロコはそんなに仲間になってほしいか?というと…最終的にはアイテム撃ってくれる味方サイドになったけどあいつ大泥棒とかじゃなくてケチなひったくりで空き巣だし…

↓うるさかったうみねこリアルタイム感想は以下

うみねこ咲/夢想曲CLOSS - min.t (ミント)