千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

ゼロの秘宝番外編プレイ記録

ネタバレしかないよ!
この記事では主に桃とともっこと男と鬼に関して色々。
スグリに関してとかは↓で色々言ってる。

↑プレイ記録(Twitch)※ネタバレしかないよ!

主人公とスグリ前編では友達になれるはずだったのに歯車の噛み合いが致命的に悪すぎた結果マイナスになっちゃって、そのマイナスのまま誤った方向に進みすぎたスグリと後編でようやくゼロに戻って、そして番外編ではそのゼロからプラスの第一歩に進むところが見れて本当に良かった…良かった…。もうすごいこみ上げてきて…泣くわもう…。

もっこを従えていた4匹目のポケモン、そこだけ毛色の違う楽土の看板、色々明らかになったことはあるものの不明なままのことも結局多い。
以下は人の考察とかも読み漁り思考を助けてもらいつつ湧いてきた考察や疑問など。
楽土の看板はモモワロウから身を守るための手段の伝承と見て間違いないだろう。
…とはいえ昔の話だし実際に何があったか、”男”は何処へ消えたのかはオーガポンもともっこ達もその場に居合わせてない(去った)ため本人しか知り得ないし、「欲深いポケモン達が仮面を狙って男と鬼の住処を襲った」というのも人間の解釈であって実際に彼らが何を求めていたのかは彼らしか分からない。
不明な点だらけだけどでも昔の歴史ってそれが普通じゃない?その場に居合わせた者すらほぼいない上にお面職人家に口伝でしか伝わってない、情報ロスがあって当然、「事実」なんてもう誰も知らないし知りようがない。だから断片情報から推察するしかない。現実の歴史だって同じだよ。極論伝わっている情報が本当かすらわからないんだし。
そもそもその場に居合わせたわけでもないお面職人がどうして「男がともっこに襲われた」のかを知っているのかというところも。それが成立するためには”男”が行方不明になる前に職人に会って経緯を説明していたとかでもないと通らない。じゃあ何故それは後の時代に伝わってないの?男は職人に会ったことを誰にも教えないでくれとでも頼んだ?何のために?
モモワロウが餅と鎖で他者を操る力を持つのは作中で見せているから事実だし、ともっこが配下だったことやモモワロウに力を与えられたなども信じていい部分だとは思うものの…
4匹は仮面そのものが狙いだったのか?
仮面を取り上げて男と鬼を支配しようとしたのか?
もっことモモワロウは有効的な主従だったのか?餅と鎖で”支配”していたのか?力を与える代わりに共闘するギブアンドテイクなのか?別々に目的があって利害の一致なのか?力を与えてやったんだから協力しろという脅迫的な関係だったのか?現代で復活したともっこが仮面を狙ったのは昔と同じ動機なのか?操られるのが嫌で身を守るために仮面を狙った可能性はないか?

オーガポンをモモワロウにぶつけると専用の演出があることから、オーガポンとモモワロウは面識がある(事実)。怒りを見せているが両者の間に何が会ったかは不明。口伝の内容を信じるなら男が襲われた際にオーガポンはいなかったので、その後仮面を持ち去ったともっこ共々しばいていたと見るのが妥当か。
もっこが3つの仮面を持って喜んでいたとあるのでモモワロウは仮面を持っていないはず。それを一緒にしばいたとすれば4匹バラバラになっていたのではなく一緒にいたということ。何故伝承に残ってない?男が支配されていたとか他の人間達が支配されてモモワロウを伝承から隠したとかの説も見たけどいまいちピースの形が合わないように感じる。
「ありがたい輪」周りの考察も見たけどこれも情報がなさすぎてなんとも言えない…結局どれもこれも「もしかしたらそうかもしれないけどそうじゃないかもしれない」の域を出ない。それでいいんだろうけど。あーでもないこーでもないと思考するのがこういうの醍醐味だし、ポケモンって昔からそう。全部は教えずに思わせぶりな断片情報だけ出して思考するのを楽しませる。

何故支配するのかっていうと野心とか欲望とかじゃなくて”おくびょう”な性格を見るに護身に尽きると思う…。
他者が恐ろしい…(自分は躰も小さいしな…)。自分を襲わない保証がないと安心できない…。

まぼろしモモンって家でオヤツになったんじゃなくて置物調べた段階で消えるの…?なんで…?モモワロウが持ってったとしたらいつの間にどうやって…はさして重要ではないのか?
モモンはどくを治すからこれで力を取り戻して目覚めたってのはおかしくない?薬も過ぎれば毒的な…?
毒消しの強すぎる香りが嫌すぎて目覚めた?おくびょうで甘いもの好きだから甘い香りに惹かれて目覚めた?(でもなくなってるってことは…食べたら弱りそうだけどなあ?ゲームの仕様上どくタイプにモモン食べさせても別に弱ったりこんらんしたりしないし平気どころか好物なのかなあ?)

もっこが力を得たのはテラスタルエネルギー関係ないのかな?
力を与えた時だけ鎖にテラスタルエネルギーを宿していた?
欲望と能力を引き出すとあるから(随所で餅と鎖がごっちゃになってる。両方にその力があるかな?)餅を大量に食わされて鎖も与えられたことで姿を変え強化された?

いやこの記事出した途端に公式から回答動画来たよ!
結局人間の欲望が育て上げた悪じゃん!相性不利を覆してブッ倒した鬼様つええ!(仮面のテラスタル結晶で怒りを力に替えた?)
これが全て事実だと信じるなら…
鎖と餅はおそらく同一のもの!
もっこは支配により使役された!
狙いは仮面だった!
おそらく存在自体を人間に知られずずっと眠っていた!(じゃあお面職人が男と鬼の住処襲撃を知っててモモワロウは伝わってないのは…後ろに隠れてたため口伝による情報ロス?ともっこだけが像として祀られたのはモモワロウだけ殻にこもってその場から消えたため)
結局男の行方は不明なまま!
現代で復活時のキビキビパニックはモモワロウ自身がパニック状態だったんじゃんこれ…(襲撃事件時に支配されたのがともっこだけだったなら何故楽土の看板に対処法が載っている?キタカミの外来種なのにそれ以前の行動からキタカミに対処法看板があるのは妙)。
目的を果たせないまま失意の中休眠状態に入って…復活してもすでに長い時が経ってて、そばにはもちろんたとえ帰ったとしてもおじいさんおばあさんはいなくて、ともっこもいなくて、再会することもできなくて、再び仮面を奪うこともできなくて(長い時が経ちすぎてて仮面と持ち主がどうなっているかすら分からない)、わけがわからないまま身を守るため餅をバラ撒くしかなかったんじゃん…。
おそらくともっこ復活時の行動はあのとき果たせなかった再びの仮面奪い!忠義者じゃん!
おそらくモモワロウがともっこ像に向かったのははぐれた配下を探してのこと!(はぐれたままなので埋葬→像制作は知らないはずなのでキタカミを探し回ったと思われ。…これともっこ捕獲してなかったら合流できててもおかしくないだろ。探したけど偶然居場所は通らず見つからなかったってことになるんだろうけど。)

一番悪いのは人間の欲という点はあれど欲そのものが悪ではないし生物は欲によって進化繁栄してきたのだしだいたい善悪という切り分け自体が人間が身勝手に定義したものでしかないしあーだこーだ。

おやつおやじは伝説出現条件を1箇所に集約したかったゆえそうなったんだろうけど出現のために道具が必要ってんなら「にじいろのはね」「なぞのすいしょう」とかでもよかったはずではある。

部室でのスグリネリネ会話
うわあ~~~スグリの前では徹底してそういう素振りを隠すんだネリネお前…。

あれスグリ帰ってきても「休学したんだって」の子はセリフ更新されない
罠じゃんこれ!