千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

トゥイッター24ねん1がつ

「不謹慎」
社会の血流を阻害する呪いの文言です

雷ひとつで停電の時も思ったけど自然災害ごときでガタガタになる人間の文明も高度に発展したと思っても存外まだ全然なんだって
誰かを責めるとかそういう意図じゃなくてね
まあ地球運営には腹パンかましてやりたいが
今すぐにでも自然災害ごとき鼻で笑えるぐらいに発展するといいなあって

金の亡者豚野郎は一攫千金の夢を見るが破滅デッドエンド
猿の甥子の成り下がり


タイオンスラッシュ(タキオンカッターね)、サイコブレイドときてパワフルエッジだけ絶妙にダサい印象だけどこういう飾らない感じがテラキオンの無骨さらしいっちゃらしいかもというとこはある

人の輪に入りたいなどと思わない方が良い
期待などしない方が傷つかずに生きていけるのだから
心を凍らせて生きよう

(主人公と)結婚して欲しいライバルランキング
1位:ハルカ ORASのチャンピオン戦後やEPΔが完全に彼女
1位:DPtライバル 「また<ライバル>と遊ぶんだろ?ほんと仲良しだな」ゲーム開始時点ですでに結婚済みと言っても過言ではない(過言)
1位:BW2ライバル いつも怒っててプラズマ団さえビビらせる彼がアタシには一貫して優しい…いつもアタシを頼りにしてくれる…
1位:ホップ この世で一番好きな人の夢をこの手で潰すのか?紆余曲折あったもののはよ毎日おかえりって言ってもらう生活しろ
1位:スグリ 全部私のせいだ、私のせいじゃないけど私が悪いんだ、ならばその責任を取るのは義務だ、はよテラスタル結晶で作った指輪渡せベル
男主人公でチェレンが「もしかしてベルって主人公が好きなのか…?」(ズキッ)でも女主人公で「もしかしてベルってチェレンが好きなのか…?」(ズキッ)でも美味しい

「アカズキーちゃんは捨てられないけどキーマンは何のためらいも躊躇も良心の呵責も罪悪感も負い目もやましさもなく捨てられる」
人の心がないよ
人類は愚か

テラリウムコアが夜光球とかリージョンでもおとしものが共通の生態考察とかetc、だぁ~れも言ってない、私の思考が鋭すぎて人類がついてこれないのか…

これは不満ではなくて欲なんだけどBDSP、全国図鑑としては4世代まででもよかったからメガ、リージョン(ヒスイ込)、オリジンなどはあってもよかったなあなどと思うところもある
メガは殿堂入り後、リージョンやオリジンはHOME連携みたいな感じで

フランクリ先生が先生や教授じゃなくて博士って呼ばれるのどうしても納得いかない

ポーキーは「ここまでおいで」なんて手紙まで残して、よほどネスに来てほしかったんだろうけど、選ばれし少年のネスの使命はギーグを倒すとこまでで、それはもう果たされていて、以降は普通の少年に戻って普通に大人になったんだろうし、
仮に行こうと思ったとしてもどこに行けばいいのかどうやって行けばいいのかもわからないんだろうし…ネスがポーキーにどういう感情を抱いたかはプレイヤー次第なので最後までポーキーを救えなかったことを引きずったまま生涯を終えたネスもいるだろうし…

メトロイドヴァニアって呼称もうやめない?ってのは割と思うんだよな
ジャンルというか方向性の形容にそのまんま一つのタイトルがまるまる含まれてるってのがなんかね

ずっと主人公は早くスグリと結婚しろって言ってるけどゼイユが義理の姉になると考えるとそこは嫌だな…って思っちゃうな
嫌いなキャラというわけではなくてな、アレは知り合い止まりで済ませたいタイプの人なんで…
とはいえあの女も「仲間」の枠内に入れた人間に対しては面倒見いいのはまあそうなんだけど…
ゼイユとしてはじゃれ合いのつもりでウザ絡み繰り返してたけどそのストレスが積み重なってあるタイミングで主人公が「義姉さんのそういうところが…」って泣いちゃってようやくゼイユが己の言動を省みる瞬間が訪れる話

おやつおやじは伝説出現条件を1箇所に集約したかったゆえそうなったんだろうけど出現のために道具が必要ってんなら「にじいろのはね」「なぞのすいしょう」とかでもよかったはずではある

今になって焦りスグリがネモに対する主人公像妄想のひとつと妙に一致してることに気付いた
「ネモの期待に答えたいけど正直しんどい…くじけそう…でも強くなれなかったら勝ち続けられなかったらジム巡り脱落したらネモに見放される…正直勝負楽しくない…けどネモに見放されるのはもっと嫌だ…」
それとは別に「勝手に期待しないでよ!あなたの理想を押し付けないでよ!私はあなたのために強くなってるわけじゃない!」主人公像妄想が存在する

スグリがともっこ像殴った時にかすかに紫のエフェクトが出てた、じゃあスグリはモモワロウの影響を受けていた可能性がある、でもそれよく考えたらスグリに限らずキタカミ住人全てが影響受けてた可能性あるじゃんって、みんな商店利用するんだから
それはもう結局影響受けてないのと同じじゃない?
スグリがモモワロウの毒の影響でこじれたと言うのなら毒を受けていない他の人間とは異なる状態にあったからそうなったという根拠じゃん?
でもスグリが毒を受けうる環境にあったというならそれはキタカミ住民全てに当てはまる。だからスグリも他の住民も状態は同じなんだよ
だから結局スグリがこじれたのは毒の有無なんて関係ないんだよ

トゥイッターが植民地”X”にされて「イレブンじゃない!日本人だ!」って叫ぶ人々の気持ちが分かった気がする
それで例えると日本をブリタニアって呼ばされるようになったようなもんだけど
何が名誉X人だ…!
侵略者に魂を売り渡した裏切り者め!
私達は…トゥイッター人だ!

カービィ3のポン&コンを赤緑に発光させるって悪ふざけの着眼点としてあまりにも天才すぎると思う
誰だこれ考えた奴
Dの下村さんなのかデザイナーやプログラマーあたりなのか
ディレクターが「狸と狐のコンビボス出しましょう!被ダメ時にはそれぞれ赤と緑に発光させましょう!」って仕様説明してて「わはは」ってなってる現場を幻視したら思わず笑顔になってしまうな

ゴードン神の使徒というにはずいぶんロボでゼルダの世界観としてなんか異質だなと思っていたけど、後にスカイやゼのブレを経ると機械亜人やシーカー技術の系譜なのだろうなと
でも当時のゼルダで超技術の未来的なものってほとんどなかったしどのぐらい裏設定があったのだろうか
グレートベイの神殿もゼルダの世界観的にかなり近代文明で異質(神殿…?)だけどああいうのも様々なところを巡ってきたムジュラの仮面の記憶から生み出されているんだろうな

そもそもスーパープリンセスピーチってどういう経緯で生まれた作品だろうっていうと
任天堂はキャラからゲームを作らないのでピーチが主役のゲームを作ろうから始まってはいない
喜怒哀楽を使い分けて進むアクションゲームを作ろうってところで喜怒楽はともかくマリオが泣いても見栄え良くないからピーチが当てはめられたとかかな

ハナチャン
スイクン
ネイサン
バイタン

ピクミンは火に強い
岸辺露伴は動かない
ジャヒー様はくじけない
豚バラ煮込みは出来損ない
古時計はもう 動かない

大きなのっぽの古時計「もう電池切れちゃってェ…全然動けなくてェ…」

ダンデは無敵のチャンピオンで「いなければならない」からもし自分が弱かったらと想像することはあってもそれを望むことはなかったと思うけど、あるいはネモはもし自分がもっと弱かったらって望んだ瞬間はあったんじゃないかな

メタ読みだけで真相を暴く推理ゲームとか…ありそうだけどないかな?
あとヱリカみたいに事件が起こる前提で動く最低の探偵が主人公の推理モノとかもそれはそれで面白そうだけどな

あ~!あ~!キハダの戦闘時待機モーションの既視感、マスター道場の門下生か~!
そっか~!キハダも門下生だったのか~!(メリケンサック)

ミガルーサって隠れ特性きれあじなの!?切られる方じゃん!自らを切る切れ味が鋭いってこと!?

エレメントとしての属性と生物としての種族の分類、弱点とかがあるゲームは数あれどそれら一緒くたにしてるポケモンってゲームだいぶ異質だよね
攻撃を受けるキャラ側だけでなく攻撃技に種族分類が乗るんだから
TOGってゲームもあるけどそれの「特性」は対象の種族に有効ってだけでその種族属性の攻撃ってわけじゃないし
例:邪霊一閃は暴星に有効であって暴星属性の技ではない

アカギはそもそも己の目的自体が自己矛盾なのが最高に愛おしくて悲痛で哀れなところで
感情を殺したなんて言いながら感情があるからこそ感情が憎いと思うのだし、聡明だからそんな事はわかった上で苦しんでいるだろうし、それを口にすることでそうありたいと振る舞っているのだろうし
アカギにしろフラダリにしろ悲痛すぎるし哀れすぎるからこそそれが滑稽でな…(これは愛おしいという感情表現です)
ゲーチスも救いようのない悪がゆえに別の方向性でまた滑稽